前に相手と差をつける3箇条として1. 強弱 2. 位置移動 3. 速度変化と書いた事が有る。
今回の「連打からワンテンポ外して打つ」もその3箇条の要素が入った効果的な技だと言える。
・打ち合いの最中にスッと外す事によって相手のバランスをくずし、追撃をすることが出来る。(位置移動)
・外して打つ動作が勢いをつけてトドメを打つ動作に見えて効果的。(強弱)
・リズムとしては2発から外して打つ。➡パパン(スッ)パン
3発から外して打つ。➡パパンパン(スッ)パン
4発から外して打つ。➡パパンパンパン(スッ)パン
(各自リズムを変える事によって速度変化を行う事が出来る)
どちらに外す?
打ち終わる頭の位置の逆側に外す。
・右ストレートの後は右側に外す。
・右フックの後は右側に外す。
・右アッパーの後は左側に外す。
・左ストレートの後はどちらでも良い。(でもなるべく相手の利き腕の外側に外す)
・左フックの後は左側に外す。
・左アッパーの後は右側に外す。
外し方はスリップ、ウィービング、ステップ等を取り入れる。
方法としてはコンビネーションブローの中にあらかじめ途中で外して打つ動作を組み込んでおく。又はコンビネーションブローを打ち終えた後、外して打つフォロー的な動作として必ず行う習慣をつける。
例
・ワンツー(右スリップ)右アッパー左フック右ストレート
・ワンツー左フック(左ウィービング)左フック右ストレート
・ワンツー左フック右ストレート(右ステップ)右ストレート左フック
・右ボディアッパー左ボディアッパー(右ステップ)右ストレート
トクさんが監督をつとめる
「チームトクボクシング教室」について
選手を経て高校、大学のボクシング部監督、現在社会人チームの監督をしている。
小学生から一般、プロボクサー、総合格闘家の著名選手達、キックボクサー等もボクシング指導して来た。
今の自分は、私が若かった頃身近に本当に欲しかった存在である。
あの頃(ボクシングの現役時代)に今の自分のような手取り足取り教えてくれる熟練者がそばで指導してくれていれば、自分はもっとボクシングで大成出来たことだろう。
現在、最速最短で強くなれる指導に自信が有り、重点を置いています。
この機会にまずは「基本通りのボクシング」、「教科書のようなボクシング」と呼ばれるボクシングを身につけて下さい。
教科書通りのボクシング、裏ワザ、何でもウェルカムです。希望者には時間作って個人指導もします。
著者のトクさんについて
渓流釣りとアウトドア、ボクシングが趣味な十条にある焼肉店の店長。

東京朝鮮高校ボクシング部の第一期主将を務め、大学卒業後東京朝鮮高校ボクシング部の監督として活動。
その後、親が経営していた「焼肉 金剛山」を継ぐ。2002年に十条に「焼肉ピュアティ」を開店。2011年に移転し十条で「焼肉いつものところ」の店長として現在活動中。また、自身が立ち上げたチームトクボクシング教室でコーチとして指導を行っており、月に数回練習会も実施している。
「焼肉いつものところ」について

日テレ「ヒルナンデス」や「ABChanZoo」「火曜サプライズ」にも出演した、焼肉とお酒が楽しめる呑み処。十条で10年目。佐賀県伊万里牛を扱う、焼肉と韓国家庭料理のお店。
- タグ :
- #連打からワンテンポ外して打つ